2017年03月24日

★4年★ 一年間ありがとうございました!

かわいい本日、平成28年度の修了式が行われ、4年生でがんばった一年間が終わりましたぴかぴか(新しい)
P1190730.JPGP1190735.JPG

 本当に、あっという間の一年だったように感じていますダッシュ(走り出すさま)
ハートたち(複数ハート)行事に向けてみんなで団結し、学級対抗の大会に大いに燃え、そして、普段の授業は集中して取り組むことのできた1年間でしたハートたち(複数ハート)

 もちろん楽しかった思い出ばかりではないと思います。
目でも、今こうしてふり返ってみると、どれもが大切でかけがえのないものばかりですぴかぴか(新しい)

 私たち担任としましても、今日で今のクラスとお別れだと思うと、寂しい思いでいっぱいですもうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)
 しかし、また4月から高学年としての新たな一歩を踏み出す子どもたちを全力で応援したいと思います演劇


ぴかぴか(新しい)保護者の皆様、一年間あたたかいご支援とご協力を承り、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい) 
posted by 吉小 at 17:05| 4年生

★1年★ さようなら

早いもので、一年が過ぎてしまいました。
日々成長し続ける子どもたちの姿に、
無限の可能性を感じる毎日でした。

4月、何も分からず何もできなかった子どもたち、
今ではほとんどのことを自分たちで考え、
自分たちで行っています。
絵だけの教科書で喜んでいたのが、
今では長い文章を読んだり書いたりしています。
時にけんかをしても、
自分たちだけで解決できるようになりました。

子どもたち同士関わる中で、
ゆっくりと、しかし確実に、
一歩ずつ成長してきました。



彼らは素敵な宝物を、
心の中に持っていました。
素直な気持ち、
純粋な心、
積極的な態度、
柔軟な思考、
豊かな感性、
常に希望に満ちた目、
友達に対する優しさ…。

彼らの素敵な部分を見る度に、
「なるほど」と感じたり、
「はっ」と気付かされたり、
「いかん」と反省させられたり。

教えられたのは我々の方でした。


こんな素敵な子どもたちに出会えたこと、
そして同じ時間を共有できたこと、
子どもたちはもちろんのこと、
保護者の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。


1年間ありがとうございました。
posted by 吉小 at 16:21| 1年生

2017年03月21日

★4年★ 学年レクリエーション

目今年度もいよいよ残すところあと一週間となりましたもうやだ〜(悲しい顔)
イベント今日は4年生は学年レクリエーションでドッジボール大会を行いましたひらめき
P1190672.JPG
かわいいこの大会は、計画から準備、そして当日の運営まで、すべて後期の学級委員が務めましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
(本当によくがんばりました!)

P1190677.JPGP1190703.JPG
目試合は・・・
 男子が女子を応援し、女子が男子を応援し・・・

 試合はどのクラスも大盛り上がりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
男.gif
女.gif
 今回の大会は次のような結果となりました
次項有次項有
 優 勝:2組
 準優勝:1組
 第3位:3組
P1190729.JPG
 学級対抗の試合はこれが5回目でしたが、4年生は毎回熱く燃えることができましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

 これで今年度の学級対抗はおしまいですend
 また来年度、5年生になったら、いろいろな行事にこの情熱を注いで欲しいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by 吉小 at 17:38| 4年生

2017年03月16日

★1年★ 別れの時

今日はお別れ式。

4月、何も分からず、何もできないみんなに、
いろいろ教えてくれた、たくさん助けてくれた、
6年生のお兄さんお姉さんと、お別れの時です。

5月、1年生と仲良くなる会ではメダルをもらいました。
7月、夏休み前に一緒にプールに入りました。
9月、夏休みの作品展を一緒に見に行きました。
10月、アイーダアイダのダンスを一緒に踊りました。
11月、育てたサツマイモで一緒におやつを作りました。
2月、ペア給食で一緒に給食を食べ、その後遊びました。
3月、6年生を送る会で、メダルをプレゼントしました。

その他にもたくさんの思い出があります。
いつも優しいお兄さんお姉さんでした。

お別れ式では「また会う日まで」を歌いました。
歌詞にあるとおり、
6年生のお兄さんお姉さん、

今までありがとう。そしてさようなら。


posted by 吉小 at 22:48| 1年生

✤よしのめ✤卒業式

IMG_4592 (200x150).jpg
今日は、吉浜小学校の卒業式でした。
よしのめからは、1名の卒業生が巣立ちました。
一人もかけることなく、全員で卒業を祝うことができました。

最後に、外で集合写真を撮りました。
素敵な笑顔ありがとう!!
posted by 吉小 at 14:30| よしのめ

2017年03月14日

✤よしのめ✤卒業を祝う会

今日、よしのめのみんなで、
6年生の卒業を祝う会をしました。
よしのめには、卒業生が一名います。
みんなで、メッセージを送り合いました。
P3140960 (200x150).jpg

P3140965 (200x150).jpg
「中学へ行っても元気でね」
「遊んでくれてありがとう」
など、それぞれの気持ちを伝えました。
IMG_4561 (200x150).jpg
お祝いの歌を歌い、
最後はみんなでおしゃべりをしながら、お菓子を食べました。

少しだけ涙を浮かべている子もいました。
お別れしてしまうのは寂しいですが、
中学へ行っても元気でいてほしいなと思います。

卒業おめでとう!!!
posted by 吉小 at 17:38| よしのめ

2017年03月10日

✤よしのめ✤いがまんじゅう作り

今日はよしのめで、
いがまんじゅうを作りました。
三河地方で、雛祭りに食べられるおかしです。
給食でもでました。
P3100926 (200x150).jpg

P3100931 (200x150).jpg
作り方は、
上新粉、片栗粉、砂糖に少しずつ水を加えていきます。
耳たぶくらいのかたさになったら、生地をのばしあんこを包みます。
食紅で色づけしたお米を飾り付け、蒸し器で蒸せば完成!
P3100935 (200x150).jpg
あんこを包むのがとても難しかったです。
P3100943 (200x150).jpg
作ったいがまんじゅうは、一年間お世話になった先生方に、
手紙を添えて渡しました。
感謝の気持ちが伝わればいいなと思います。


posted by 吉小 at 19:32| よしのめ

2017年03月09日

1年★お別れ式の練習


今日は、1年2年3年6年合同で、お別れ式の練習を行いました。

今日は、礼の仕方や、歌の練習をして、それぞれ大事なポイントを教えてもらいました。
DSC02392.JPG
歌は、毎日朝の会で歌っている「また会う日までさようなら」を歌います。
今日は、「歌は、耳で聴くだけでなく、目でも感じることができる」ということを教えてもらいました。
素敵な表情は、素敵な歌声につながります。
たくさんお世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちをこめて、素敵な歌を届けたいと思います。

いよいよ、大好きな6年生とのお別れが間近に迫ってきました。
お別れ式では、6年生に「ぼくたち・わたしたちは、こんなに立派に成長したよ」という姿を見せることができるといいなと思います。
posted by 吉小 at 19:48| 1年生

2017年03月04日

【6年】芽立ち式

気づけば卒業式の練習も始まり、卒業式まで残り2週間、学校に来るのは8日となりました。
「史上最強の卒業式」にしようと、毎日練習に励んでいますわーい(嬉しい顔)

卒業を間近に控えた3日金曜日5時間目に、芽立ちの塔の前で芽立ち式を行いましたぴかぴか(新しい)
8年後の自分、19歳・20歳の自分に向けたお手紙は、どんなことを書いたのでしょう?
今の自分の心境?
将来の自分への期待?
8年後に読むのがとても楽しみですねexclamation×2
IMG_9658.JPG

IMG_9686.JPG

わずか8年ですが、人生の中で最も価値のある8年間になると思いますひらめき
8年後、成長したみんながこの場所でもう一度、全員そろえると良いですね揺れるハート
posted by 吉小 at 09:36| 6年生

2017年02月28日

★1年★ 計算ずくめ

第2回計算がんばりテストが行われました。
静かな教室に、鉛筆の音だけが聞こえます。
今まで勉強してきた成果を発揮しようとし、
集中して時間いっぱい取り組んでいました。

第1回のテストで勉強の要領を得たようで、
前回と比べて問題は難しくなっていますが、
高得点の子が多かったです。


結果は明日のお楽しみ。
posted by 吉小 at 16:15| 1年生