2018年07月24日

仲間のために 自ら行動 緑の二日間

5年生は、先週の金曜日と土曜日に緑の学校に行きました。晴れ

二日間とも快晴で、とても暑いにとなりました晴れ晴れ晴れ

まずは、出発式です。バス

校長先生のお話から、今一度、「人のために」という言葉を胸に緑の学校が始まりました。パンチ

IMG_5807.JPG

IMG_0851.JPG


出発して、各バスの中では、みんなで考えたバスレクや歌集で盛りあがっていましたねグッド(上向き矢印)


そして、バスに揺られていくこと1時間弱、赤塚山公園に到着exclamation×2

各班で行動し、動物やお魚を見て回りました猫ドコモ提供

そこからもう少しバスに乗り、愛知県民の森に到着exclamation

到着後、入村式を終え、カレーを作って食べましたぴかぴか(新しい) 
みんなで作ったカレーはとてもおいしかったですねるんるん

IMG_5829.JPG

その後、片付けをしている内に、昼間あれだけ暑かった太陽は見えなくなっていましたね。三日月

いよいよ、メインイベント「キャンプファイヤー」の時間です。るんるんるんるん

各クラス、今まで練習してきたスタンツを元気よく、自信をもって取り組んでいましたねモバQ

そして、火の舞の時間となりました。
とっても大変な思いをしながら、練習してきて、いよいよ本番を迎えるときがきました。
演技を始める前に、応援の言葉を胸に刻み込み、素晴らしい演技を披露してくれましたぴかぴか(新しい)


IMG_5854.JPG


キャンプファイヤーの最後には、学年目標であるone for oll を表した「1→ALL」の火文字に点火しました。5年生のみんなの心に焼き付いていると思います。これからも、この言葉を目指してがんばっていきましょう。手(グー)

次の日の川遊びひらめきとても気持ちよかったですねるんるん

IMG_0994.JPG




posted by 吉小 at 10:34| 平成30年度

2018年07月20日

4ヶ月終了

 あっという間に4ヶ月が過ぎました。ぐんぐんと成長した子どもたちでした。

 水泳最終日は、水とたくさん触れ合いました。

 元気いっぱい、笑顔いっぱいな子どもたちでした。

 明日からいよいよ夏休み。充実した時間になりますように。

 4ヶ月間、様々なご支援、ご協力、ありがとうございました。

 9月3日に元気いっぱいな子どもたちに会えることを楽しみにしています。
P1220738.JPG


P1220732.JPGP1220733.JPG







posted by 吉小 at 13:54| 平成30年度

2018年07月19日

夏季休業前 全校集会

今週はとても暑い日が続いていますね。
子どもたちも暑い中、がんばって元気よく過ごしています晴れ

昨日はプールの最終日で、自由時間を楽しみました。
楽しく遊ぶ子や、練習を続ける子など、
暑い中のプールを思い思いに楽しんでいましたるんるん

1.png
2.png

また今日は全校集会の日です。
各自で水分を摂りながら、暑い中でも真剣な顔をして聴くことができました。
3年生として、とても立派な姿を見せてくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

3.png
4.png
posted by 吉小 at 18:17| 平成30年度

★6年生★着衣水泳

 6年生の吉浜小学校のプールでの最後の授業は「着衣水泳」でしたわーい(嬉しい顔)

 水着の上から普段の服を着て水に入ったところ、「重い!」「動きにくい」「泳ぎにくい」というような声が聞こえてきました耳いつもの水着との違いにおどろいていたようですダッシュ(走り出すさま)

 その後、服を着たまま泳いでみたり、服に空気をためて浮くことができるか試したりしましたぴかぴか(新しい)
P7197974.JPG

 しかし、なかなか難しく、ペットボトルや袋を使って浮く方法を考えましたひらめき
P7197987.JPG

 ペットボトルでも浮けることにおどろいていましたexclamation

 最後に、ペットボトルからより早く水を出す方法を試してみたり、
P7198004.JPG
 水の中で服を脱ぐ体験をしてみたりして、吉浜小学校のプールを使った授業は終わりましたもうやだ〜(悲しい顔)

 あってはならないですが、万が一の際に今回の経験が生きることを願っています。

 そして、1年生の頃は深く感じたり、なかなか泳げなかったりと、それぞれの思い出がたくさん詰まったプールでの授業が終わってしまうことは悲しいですが、ぜひ夏休みのプール開放で最後までたくさん泳いでほしいなと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by 吉小 at 17:44| 平成30年度

2018年07月17日

★6年生★ペア水泳

 今日の3時間目に1年生のペアの子たちとプールに入りました晴れ

 レク係が何度も集まって考えた、浅いプールでの宝探しゲームと深いプールで1年生をおんぶして体験させてあげるということをしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P7177743.JPG

P7177802.JPG

 6年生の子が、「6年前に、ペアのお姉さんと一緒に初めて深いプールに入ったときのことをよく覚えている。とても楽しかったexclamation」と言っていましたが、きっと今日の体験も、1年生にとっては忘れられない楽しい思い出になったはずですわーい(嬉しい顔)今の1年生の子が6年生になったときに、その時の1年生におなじように繋げていってくれるといいですねるんるん
posted by 吉小 at 19:02| 平成30年度

1年生★ペア水泳 6年生とチャレンジ

今日は待ちに待ったペア水泳でした。
子どもたちは、この日をとても楽しみに待っていました。
何と、6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に深いプールに入るのです。
朝の会で子どもたちに、「足がつくと思う?」と尋ねると、半分が「つく」半分が「つかない」と答えました。「どのくらいの深さだと思う?」と聞くと、「天井くらい」という子もいました。
さて、どきどきしながら深いプールに入ります。先に6年生が入って、1年生をおんぶやだっこで水に入れてくれました。初めは緊張していた子も、安心して笑顔いっぱいになりました。
遊歩プールでは、宝探しをして遊びました。
後で感想を聞くと、「足が届いたよ」「ずっとだっこしてもらえた」「一緒に遊んで楽しかったよ」と笑顔で報告してくれました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。CIMG0786.JPGCIMG0788.JPG
posted by 吉小 at 18:40| 平成30年度

2018年07月14日

5年生 火の舞

昨日の夕方、火の舞のリハーサルを行いました晴れ

リハーサルを行う前に、一度トーチに火を付けて見たのですが、多くの子が不安そうな顔になっていました。モバQ

しかし、いざ演技がはじまると最後まで回しきることができました。ひらめき

演技が終わった後の彼らの顔からは不安は消え、自信と達成感にあふれた顔に変わっていました。わーい(嬉しい顔)

本番まで、あともう少しexclamation×2

みんなの心を一つにして励んでいこうパンチ
posted by 吉小 at 16:26| 平成30年度

2018年07月12日

懇談会

 暑い中、ご来校頂きました。

 短い時間でしたが、保護者の方と直接お話ができ、安心しました。

 学校の様子を伝えられたり、家での様子を知ることができたり、貴重な時間となりました。

 あと少しで夏休み。子どもたちが健康で過ごし、元気に学校生活が送れますようにぴかぴか(新しい)
 
 個別懇談会、ありがとうございました。

 
 
posted by 吉小 at 17:58| 平成30年度

2018年07月10日

ソーラン練習スタート

 先週から運動会で行うソーラン節の練習がスタートしました。

 最初は、ソーラン節がどのようなものかを動画で見ました。そのときの子どもたちの真剣な眼差しはすばらしかったです。

 そして、いよいよ動き練習です。日頃使わない筋肉を使い、様々な動きをしました。

 やる気満々の子どもたち。立派でした。

 本日も2時間目に行いました。暑さに負けず、取り組んでいました。so1.jpgso2.jpgso3.jpgso4.jpg













posted by 吉小 at 18:04| 平成30年度

5年生 全校草取り

昨日、全校草取りがありました晴れ

暑い中でしたが、みんな一生懸命取り組んでいましたひらめき

IMG_0696.JPG

IMG_0697.JPG

posted by 吉小 at 07:57| 平成30年度

2018年07月05日

4年 環境学習

今日は、講師の先生に来ていただき「環境」について学習しましたぴかぴか(新しい)

「カレーの材料を買ってきてください。」
班で、カレー粉、野菜、お肉、シーフード、飲み物と楽しくお買い物をして、お金をはらいましたかわいい

かんきょう1.jpg

おやおや、同じ材料を買ったのに、おつりが違います!!
どういう選び方をしたのか、班で考えることにしました。
この差は何でしょう?

かんきょう2.jpg

そして、袋や入れ物の数を調べました。野菜を入れている袋、トレイ、ラップ、缶、カレー粉の箱、中身とは別にたくさんの物が包装されていてごみになってしまうことに気づきましたがく〜(落胆した顔)

かんきょう3.jpg


エコバックの大切さやごみの処理、リサイクルにもたくさんのお金が使われていることを知りました。
他の国では、街にリサイクルボックスが用意されていたり、量り売りで売っているお店も多いようですぴかぴか(新しい)


かんきょう4.jpg

「リサイクルして、自然を大切にしたい。買い物に行くときは、袋をもらわずにエコバックを使いたい。」ななど、自分がやってみようと思うことにたくさん気づくことができましたわーい(嬉しい顔)
posted by 吉小 at 18:16| 平成30年度

★6年生★計算がんばりテスト

 6年生では今日、計算のがんばりテストが行われましたわーい(嬉しい顔)
 修学旅行の前から勉強を始めており、昨日も夜遅くまで何度も問題を解いていた子がたくさんいたようですペンそれくらい今回のテストに対してやる気をもっていましたぴかぴか(新しい)

 そして、テストの時間。問題数も多く難しいテストでしたが、真剣な顔をして問題に向き合っていましたexclamation×2

DSC02850.JPG

DSC02851.JPG

 みんなが結果を気にしていましたが、本日は返却することができませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
 明日以降の返却をお楽しみにしていてくださいねるんるん
posted by 吉小 at 18:14| 平成30年度

☆1年生☆七夕飾りを作りました

今日の図工は、七夕飾りを作りました。

折り紙を切って提灯や網を作ったり、
前の図工の授業で勉強した「チョッキンパっでかざろう」の
切り紙飾りを作ったりしました。

短冊には、
「じてんしゃにのれるようになりたい」
「さっかあせんしゅになりたい」
「かぞくみんなが、しあわせでありますように」
なんてすてきなお願いがいっぱいでした。

みんなの願い事が叶うといいですね。

七夕1.jpg

七夕2.jpg




posted by 吉小 at 18:00| 平成30年度

そうじ道具かたづけキャンペーン

今、福祉委員会のキャンペーンで、
そうじ道具かたづけキャンペーンが行われています。
昼放課に委員会の子が各クラスを回り、
そうじ道具が整頓されているのかを確認しているのですが、、、

1.png
2.png

点数が気になった子たちが委員会の人に集まってしまいました。
点数が気になったのですねわーい(嬉しい顔)キャンペーンに一生懸命に取り組んでくれていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by 吉小 at 16:26| 平成30年度

2018年07月04日

本日の5年生

本日の外国語の授業とスタンツ決めの様子ですひらめき

外国語の授業では、アルファベットのカルタを用いながら、外国語に親しみましたぴかぴか(新しい)サーチ(調べる)


IMG_0613.JPG

スタンツ決めの様子では、本番まであと少しということで、気合いを入れて練習をし、細かいダンスの動きを決めていきました。本番に向けて、悔いが残らないように、よりよいスタンツをみんなで考えていきましょうかわいい

IMG_0618.JPG




posted by 吉小 at 21:13| 平成30年度

車いす教室

本日1、2時間目に車いす教室がありました。
日頃から車いすを使われている方がお越しになり、
子どもたちに車いすでの普段の生活を教えてくださいました。

子どもたちは、
真剣に話を聞き、たくさん質問をすることができましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

1.png
2.png
3.png
4.png
5.png
6.png
7.png
posted by 吉小 at 17:46| 平成30年度

★6年生★修学旅行を振り返っています

 6年生では今、総合の時間を使って修学旅行のまとめ新聞を作成していますわーい(嬉しい顔)
 2日間の感動が冷めやらぬ中書いているので、どの子も紙に収まりきらないほどの文章量ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 DSC02848.JPG

DSC02849.JPG

 来週の懇談会の際には、完成したまとめ新聞が廊下に掲示できると思いますので、お楽しみにしていてくださいぴかぴか(新しい)


 また、修学旅行の写真販売の準備も整いましたので、明日以降に封筒を配らせていただきますexclamationかなり多くの枚数があり、選ぶことも大変かと思いますが、こちらも楽しみにしていてくださいわーい(嬉しい顔)
posted by 吉小 at 16:38| 平成30年度

★6年生★ラスト水泳

 昨日の5・6時間目に、授業としては最後の水泳の時間がありましたるんるん
 去年は水泳大会を目指して何十回と入ったプールですが、今年は限られた回数になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 しかし、そんな中でも、高浜市水泳検定の記録や自己新記録を目指して、毎回真剣に泳ぐことができましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSC02843.JPG

DSC02844.JPG

 検定の記録を突破出来た子や、25mを泳ぎ切ることができた子には、後日認定証をお渡ししますのでお楽しみにしていてください。

 吉浜小学校のプールに入る機会は、ペア水泳と着衣泳の残り2回ひらめき
 最後まで楽しく安全に入りたいですねるんるん
posted by 吉小 at 08:20| 平成30年度

2018年07月03日

車いす生活

先週から、子どもたちは車いすでの生活を経験しています。
1人1人が一日の間、ずっと車いすに乗り、
仲間たちの手助けを受けながら生活します。

手助けの子たちは、
始めはどうしたらよいかわからず戸惑っていましたが、
次第に、困っている子を見かけると自分から動いてくれるようになりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

明日は車いす教室の日です。
実際に、普段車いすを使われている方がお越しになり、
車いすでの日常生活について、お話をしてくださいます。
子どもたちには、積極的に質問をし、自分の成長につなげてほしいですねかわいい

1.png
2.png
3.png
4.png
5.png
7.png
posted by 吉小 at 19:54| 平成30年度

光と色のファンタジー

3年生では、図工の時間に「光と色のファンタジー」を作りました。
IMG_0109.JPG
IMG_0110.JPG

光の方に向けてみると、きれいに写ります。
IMG_0116.JPG
セロハンを貼って、光の方に向けて確認して、
またセロハンを貼ってを繰り返して作品を作っていきました。
どの子も一生懸命に取り組むことができました。
posted by 吉小 at 19:11| 平成30年度