2018年09月26日

福祉実践教室(手話)

今日の3,4時間目は福祉実践教室です。
今回は聴覚障害について勉強をしました。

来客をどのように知るのか聞いたり、
病院ではどのようにやり取りするのか聞いたり、、、

来週には障害者スポーツ体験が控えています。
いろいろな体験を通して、福祉についての理解を深めてほしいですねメール

3.png
4.png
5.png
1.png
2.png

posted by 吉小 at 19:31| 平成30年度

★6年生★仲間とつくった最高の時間

9月23日日曜日、6回目にして最後の運動会が行われました。
6年生の出場種目は、徒競走、騎馬戦、ロープ引き、組体操(地区別リレー)の4つ。
この日のために、大将やクイーンは練習をし、作戦を考えてきました。
中でも一番時間をかけたのが組体操。
今の6年生は、今年の2月から少しずつ練習を重ね、本番に挑みました。
組体操中のナレーションにもあったように、途中には何度も辛い思いもしました。だからこそ、本番前には3クラスの教室に、熱いメッセージが書かれていました。

P9239322.JPG

P9239320.JPG

P9239317.JPG

 そして、本番。
本番にして初めて全員が完璧に決まった3人タワーや、練習通りの完成度の大技たち。これまでの練習の成果をすべて発揮することができました。
P9239261.JPG

P9239302.JPG

P9239303.JPG

子どもたちの思いのつまった、本当に本当にすてきな時間になりました。


2日間の休みをはさみ、今日登校した子どもたちは、どこかすがすがしい顔をしながら、過ごしています。
何人かの子からは、「組体操の練習がしたい」「終わってしまったな〜」という声も聞こえてきました。
本番だけではなく、練習から真剣だったとてもすてきな日々だったようです。

このゆっくりとした時を感じるのもわずかな間。またすぐに音楽会にむけての日々が始まります。
もう一度、運動会以上の感動を保護者の皆様に届けられますよう、頑張って行きます!


 保護者の皆様へ
 運動会の練習期間中、体操服の洗濯を始めとし、いろいろなところで支えていただきありがとうございました。残り半年になってしまいましたが、よろしくお願いします。
posted by 吉小 at 10:34| 平成30年度

2018年09月23日

☆1年生☆運動会、がんばりました!

秋晴れの気持ちのいい空気の中、初めての運動会が行われました。

1年生全員、元気いっぱい競技に取り組み、
力一杯応援することが出来ました。
運動会が終わり、感想を聞いてみると、
大玉も、玉入れも、かけっこも、みんな楽しかった!と
話してくれました。

今日はみんな、全力でがんばったことと思います。
お休みの間はのんびり過ごして、
来週水曜日にまた元気に登校してください。

運動会1.JPG

運動会2.JPG

運動会3.JPG







posted by 吉小 at 16:57| 平成30年度

無事に終わった運動会

 ようやく晴天晴れ

 待ちに待った運動会でした。

 22日、23日と弁当のご準備、ありがとうございました。22日は、教室でとってもおいしそうに食べていた子どもたちでした。
 
 今日は、全校トップの徒競走、うーんとがんばったソーラン節の後のお弁当ということで、子どもたちにとって大きなパワーとなったお弁当だと思います。

 綱引きも3年生の手本となるよう、少ししか練習がありませんでしたが、がんばっていました。

 保護者の皆様、暑さが厳しい中、温かいご声援に感謝です。
 
 今後とも、ご支援、ご協力の程、よろしくお願い致します。

 そして、4年生の子どもたち、本当に、本当によくがんばってきました。みんなの全力の姿、みんなで合わせ、そろえてきた姿は、忘れません。すばらしかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by 吉小 at 16:56| 平成30年度

運動会!

本日はお弁当の用意や温かいご声援など、
ありがとうございました。
皆様方のご支援により、
子どもたちが練習の成果を出し、
がんばることができました。

次の登校日の水曜日には、
また子どもたちの元気な顔を見られることを、
心待ちにしております。わーい(嬉しい顔)

6.png
5.png
3.png
4.png
posted by 吉小 at 16:29| 平成30年度

2018年09月21日

ラスト練習

 3時間目に最後の練習を体育館で行いました。
 
 気迫あふれるソーランでした。いよいよ明日は本番です。(できることを願って晴れ

 子どもたちは、ここまで前向きに、全力でがんばってきましたパンチ

 一生懸命の姿のかっこよさを感じました。

 4年生全員で、「踊り・かけ声・鳴子の音・隊形移動、そして、心を合わせ、そろえること」を意識してやってきました。

 子どもたちは、大切な家族に見てもらうことを待ち望んでいると思いますハートたち(複数ハート)

 どうぞ、今までがんばってきた子どもたちの姿をご覧ください。IMGP7439.JPGIMGP7441.JPGIMGP7471.JPG















posted by 吉小 at 19:24| 平成30年度

☆1年生 いよいよ運動会!

いよいよ明日は初めての運動会です。

夏休み明けから、たくさん練習をしてきました。

今日の練習は、雨のため体育館でしたが、
すばやく座ったり、整列したり、
大きな声で応援したり、一生懸命取り組んでいました。

本番でも1年生のすてきな姿が、
たくさん見られるといいなあと思います。

写真は、先日校長先生に見てもらった最終リハーサルの様子です。

大玉1.jpeg

大玉2.jpeg

明日は天気と校庭の様子が心配です。
運動会の開催については、
メールマガジンか吉浜小学校HPでご確認ください。

posted by 吉小 at 17:51| 平成30年度

2018年09月20日

イヤーマフ体験

総合「みんなスマイル」では、次は聴覚障害についての勉強が始まります。
導入として今週、イヤーマフ体験をしました。

1.png
2.png
3.png
4.png
5.png

いろいろな体験を通して、
さまざまなことを感じ、考えてほしいですねわーい(嬉しい顔)
posted by 吉小 at 19:00| 平成30年度

2018年09月19日

うれしい外練習

 ようやく今週から外練習ができました晴れ

 ここまで外練習ができなかったのは、ありませんでした。

 今日は、徒競走、ソーラン節の隊形確認、3・4年生合同の綱引きと1時間に3種目を行いました。
今日までに、綱を一度も触れませんでした。4年生は、昨年の運動会以来です。3年生は初めてです。
 
 とりあえず、すべての種目を行うことができ、一安心です。
 
 そして、ソーラン節はもう一踏ん張り。大切な家族の皆様に、4年生全員の最高な演技をお届けできるよう、本当に子どもたちはよくがんばっています。成長していますぴかぴか(新しい)


1.jpg


2.jpg


3.jpg

 
posted by 吉小 at 20:11| 平成30年度

外国語活動(3年生)

夏休みが終わって、始めての外国語活動がありましたぴかぴか(新しい)

まずは、夏休みにやった I like の復習からでしたexclamationIMG_0215.JPG

多くの子がよく覚えていましたるんるん

その後は、一人一人が先生の質問を自分の言葉で言い、手で表して答えていましたexclamation
IMG_0222.JPGIMG_0224.JPGIMG_0225.JPG

最後にDo you like 〜を使ったインタビューを席の前後の子とやりましたるんるんIMG_0227.JPG

どの子もI like 〜 やDo you like 〜を上手に使えるようになりました。
次回は、自分の好きな食べ物やスポーツなどを発表しますぴかぴか(新しい)





posted by 吉小 at 18:46| 平成30年度

2018年09月18日

本日の5年生

本日は、4年生に向けて、ソーランのこつやアドバイスを書いた応援メッセージを渡しに行きました。晴れ

4年生の子たちは、とても喜んでいるように見えましたね。ぴかぴか(新しい)

IMG_1150.JPG

IMG_1158.JPG

5年生の子たちは、今年は演技種目ではなく、競技種目ですね。

競技種目でも、入退場、競技中、結果発表、一つ一つの場面で、高学年としての姿を見せていけるといいですね。かわいい
posted by 吉小 at 20:48| 平成30年度

巻尺の使い方(3年生)

3年生では、巻尺を使って長さをはかる勉強をしましたぴかぴか(新しい)

巻尺を使えば、ものさしではかれない長い物や木のまわりの長さなどもはかることができますぴかぴか(新しい)

はかり方の基本的なルールを学んだあと、実際に外に出ていろいろはかってみました。

<校舎の長さ>
IMG_0204.JPG
IMG_0205.JPG
グループで協力してはかります。

<電柱のまわりの長さ>
IMG_0209.JPG

・・・こんなところも
IMG_0206.JPG

グループで協力しながら、何度もはかる練習をすることで少しずつ慣れていくことができましたるんるん
posted by 吉小 at 17:54| 平成30年度

2018年09月16日

☆1年生☆ 運動会の練習

1年生は、22日の運動会に向けて練習をがんばっています。
DSC_9516.JPG
地区別代表リレーは、選手も決まり、全学年で練習をしましたモバQモバQモバQ

スタートを切るのは一年生。反対向きにスタートしようとしたり、バトンをもらう子を忘れてしまったりと、ハプニングはありましたが、代表としてがんばってましたあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)

DSC_9519.JPG
迫力ある6年生のリレーを見て驚いている子もいましたわーい(嬉しい顔)

大玉や徒競走の練習は、雨でなかなか外には行けませんもうやだ〜(悲しい顔)

ですが、教室や体育館を使ってできる範囲でがんばっていますキスマークDSC_9532.JPG

本番まであと少し。力を合わせてがんばっていきたいと思いますexclamation×2



posted by 吉小 at 13:30| 平成30年度

2018年09月14日

運動会練習

運動会練習が進んでいます。
今日は徒競走の並び方の確認と、デカパンリレーの練習です。
晴れた日には、放課時間に仲間と声をかけあって練習に行く姿も見られますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
運動会当日を楽しみにさせてくれますわーい(嬉しい顔)

1.png
2.png
3.png
4.png
posted by 吉小 at 18:10| 平成30年度

2018年09月13日

読み聞かせ

3年生は、今日の朝、読み聞かせがありましたぴかぴか(新しい)

あるクラスでは
「おひさまいろのきもの」のお話を聞きました本

IMG_0201.JPG

どの子も真剣にお話を聞いていましたひらめき


posted by 吉小 at 18:07| 平成30年度

2018年09月12日

図工(にじんでひろがる色の世界)

3年生は、今週の図工でにじんでひろがる色の世界をやりましたぴかぴか(新しい)
やり方は
@白のクレヨンで形を書くひらめき
A中を水でぬるひらめき
B絵の具で中をぬるひらめき

このようにやると色のぼかしがでて、色を重ねるととてもきれいな色になりまするんるん

IMG_0189.JPG
IMG_0190.JPG
IMG_0191.JPG
1.png
2.png

これまでとは違った方法で絵を描くので、はじめは戸惑っていた児童もいましたが、少しずつ慣れていき、どの子も一生懸命に取り組むことができましたわーい(嬉しい顔)





posted by 吉小 at 19:14| 平成30年度

4年 ソーランにやる気100%☆

雨が続いて、運動場で練習できない日が続きますたらーっ(汗)
今日は、体育館で本番のように隊形移動をし、練習しましたグッド(上向き矢印)
イメージがわいて、さらにやる気がでたようです。

ソーラン1.jpg

ソーラン2.jpg

休み時間にも、音楽が流れると、踊りだす子が多いです。
すっかり、ソーランが大好きになりましたかわいい

さらに…
ソーランで着るハッピに、自分が思いをこめた「一文字」を書きました。

すると…
ハッピを着て、はちまきをまき、ますますやる気がでたようで、教室でも踊りだしましたるんるん

ソーラン3.jpg

当日まで、やる気が何%になるか楽しみです手(チョキ)
posted by 吉小 at 18:51| 平成30年度

2018年09月11日

本日の5年生

本日の5年生の様子です。

朝は、読み聞かせがありました。


IMG_1086.JPG


授業では、図画工作、家庭科と実技教科に取り組んでいました。中でも、家庭科の裁縫はとても大変そうでした。しかし、仲間を助けている子もいて、よい雰囲気になってきていると感じました。ひらめき

IMG_1104.JPG

IMG_1092.JPG

給食では、冷凍ミカンの冷たさに苦戦しながらも、おいしそうに食べていましたモバQ

IMG_1111.JPG

posted by 吉小 at 16:23| 平成30年度

2018年09月10日

本日の5年生

本日は、夏休みの作品を搬出しました。ひらめき

そして、教室に戻してからも、楽しく遊んでいる子がいました。それだけよい作品が多かったということだと思います。

IMG_1067.JPG

IMG_1068.JPG

また、休み時間、率先して、黒板を綺麗にしている子もいました。
IMG_1069.JPG

このような姿が増えてくるといいなと思います。わーい(嬉しい顔)
posted by 吉小 at 19:23| 平成30年度

2018年09月07日

ペア鑑賞

 久しぶりにかわいい2年生のペアの子どもたちと一緒に活動しました。

鑑賞@.jpg

 夏休みにがんばって作った作品の鑑賞会です。

鑑賞A.jpg

鑑賞B.jpg

 教室とは違う姿、表情を見ることができました。お兄さん、お姉さんとしてペアの子を見守る姿、先にペアの子に楽しんでもらおうとする姿、優しい笑顔など…。

鑑賞C.jpg

鑑賞D.jpg

 あっという間に楽しい時間が過ぎました。鑑賞E.jpg






posted by 吉小 at 19:13| 平成30年度