2019年02月27日

ペア交流会

今日は1組と3組のペア交流の日でした。
どちらのクラスも20分放課でケイドロで、
運動場は元気に走り回る赤白帽子の子で溢れていましたモバQモバQ

2.png
3.png
4.png
5.png
1.png
posted by 吉小 at 18:50| 平成30年度

2019年02月26日

ペア給食

 本日、ペア給食をしました。

 ペア給食の前に、ペアである2年生の子と思いっきり遊びました。

 椅子をフラフープに変えた何でもバスケットや鬼ごっこなど、いろいろな遊びを行い、笑顔いっぱいでした。



おにごっこ.JPG



バスケット.JPG




 給食では、4年生が配膳を行い、お兄さん・お姉さんとして活躍していました。楽しそうに給食を食べている姿は、微笑ましかったです。



3.JPG



4@.JPG




4.JPG
posted by 吉小 at 18:41| 平成30年度

2019年02月21日

1年生★6年生を送る会

今日は、「6年生を送る会」がありました。
これまで、6年生のペアのお兄さん、お姉さんにたくさん遊んでもらったり、優しく教えてもらったりしてきました。
ペア水泳で、だっこしてもらって深いプールに入ったことがうれしかった。
ペア給食で、塩おにぎりを作ってもらってうれしかった。
一緒にしっぽっとりで遊んで楽しかった。
など、これまでの感謝の気持ちを伝える日です。子どもたちは、その思いを手紙に書き、6年生にプレゼントしました。
手紙を渡すと、みんなにこにこ。中には、お別れするのが淋しくて悲しくなってしまった子もいました。
CIMG0917.JPGCIMG0918.JPG
posted by 吉小 at 19:14| 平成30年度

2019年02月15日

クリーンセンター衣浦見学

 11月に予定していたクリーンセンター衣浦見学。

 待ちに待った見学が今日、できました。

 高浜港駅に着くと、偶然にもゴミ収集をしている方を発見。子どもたちが見つけ、クリーンセンターに着いていないにもかかわらず、見学スタートのようでした。

 クリーンセンター衣浦での見学では、教科書で学んだことが登場し、「これ、学んだよね。」、「テストに出てきたよね。」と話している子どもたちでした。

 様々な発見に驚いていましたが、中でもゴミクレーンは大興奮でした。

 この見学を通して、リサイクルの大切さ、ごみを出すときに気を付けること、実際に見て学ぶ大切さなど、多くのことを学べたように思います。

 この見学ができたのも、クリーンセンター衣浦で働く皆様のおかげです。ありがたいです黒ハート
posted by 吉小 at 18:43| 平成30年度

学校保健委員会

 6時間目に講師の方をお呼びして、様々な体つくり運動を行いました。
 
 目的は、腕や足の筋肉をつける運動や体を柔らかくする運動を体験し、けがをしにくい体つくりを知ることです。

 様々な動きをする内容に、始めは寒い体育館でしたが、笑顔いっぱい、体も心も温まったようでした。

 日頃から、些細なことでもいいので体を動かす機会をつくり、けがをしない、健康な体でいたいと思いました。



1.JPG



4.JPG



3.JPG



5.JPG
posted by 吉小 at 18:28| 平成30年度

2019年02月14日

★6年生★ペア遊び

 今日は、1年生と6年生のペアで、ペア遊びを行いました!
 内容は、学級委員が考えてくれた、ジャンケン列車としっぽ取りですぴかぴか(新しい)
 P2142224.JPG

 P2142190.JPG

P2142211.JPG

 どちらのゲームも大盛り上がりexclamation×2
 ペアの子と楽しい1時間を過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)
posted by 吉小 at 18:42| 平成30年度

☆1年生☆ ペア遊びをしました

今日の2時間目、6年生とペア遊びをしました。
風がとても冷たく、寒い中でしたが、1年生はお構いなしに、
ペアのお兄さんお姉さんにたくさん甘えて、遊んでもらっていました。

みんなでじゃんけん列車をしたり、しっぽとりをしたり、
楽しい思い出を作ることができました。

もうすぐお兄さんお姉さんは卒業して、中学校に行くんだよ、と伝えると、
1年生のみんなはちょっぴりさみしそうでした。

いつかみんなも、こんなにすてきなお兄さんお姉さんになれるといいね。

ペアあそび1.jpg

ペアあそび2.jpg

ペアあそび3.jpg

ペアあそび4.jpg
posted by 吉小 at 17:14| 平成30年度

2019年02月12日

★6年生★吉浜っ子フェスティバル

 金曜日に吉浜っ子フェスティバルが行われましたわーい(嬉しい顔)
 今年で3回目、そして小学校生活最後の吉浜っ子フェスティバルということで、どの学級も気合いが入り、総合的な学習の時間に学んだ防災のことを、より分かりやすくお客さんに伝えようと試行錯誤をして準備をしてきましたぴかぴか(新しい)

 そして、いよいよ当日exclamation
 1組は、かるたやポスター、避難体験などで
 2組は、紙芝居やクイズ、防災袋の体験などで
 3組は、段ボールベッドや新聞紙スリッパなど防災グッズ作りやかるたなどで
 それぞれ、防災の大切さ、災害の怖さを伝えましたぴかぴか(新しい)

 来てくれたお客さんはもちろん、お店を出している6年生の一人一人の表情がとてもいきいきとしており、充実していることがよく分かりましたるんるん

P2082132.JPG

DSC03153.JPG

P2082112.JPG

 そして、フェスティバルも終わり、いよいよ残す大きな行事は卒業式のみとなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

 最後の最後まで大成功できるように、既に休み時間にうたの練習が始まっていまするんるん
 最後の卒業式本番が楽しみなような、来て欲しくないような、みんなそんな複雑な気持ちでしょう・・・。
 しかし、最後の最後まで全力を尽くして頑張ります手(グー)ぴかぴか(新しい)
posted by 吉小 at 19:39| 平成30年度

2019年02月09日

☆1年生☆ 吉浜っ子フェスティバル

金曜日に吉浜っ子フェスティバルがありましたわーい(嬉しい顔)

開会式が終わると、元気よく教室を出て行き、ペアと楽しそうに回っていました。
感想を聞くと、「お米作りはたいへんなんだな〜」「ゴミを海を捨てると、魚がたべちゃうんだよ」「避難するときは、食料3日分」など、劇やクイズで知ったことを嬉しそうに話してくれました。
先日の入学説明会の自分たちの発表と比べて、「高学年はすごい!あんな発表の仕方もあるんだ」と話している子もいましたモバQモバQモバQ

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

12日にはペア給食があります。インフルエンザも落ち着いてきています。来週も元気な子どもたちに会えるといいなと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




posted by 吉小 at 19:12| 平成30年度

2019年02月08日

よしはまっ子フェスティバル

今日は年に一度の、よしはまっ子フェスティバルの日ですexclamation
4年は環境、5年は米、6年は防災について、
総合で習ったことを一生懸命に発表してくれました。
PTAのフリスビー・バック作りも含め、
楽しく学ぶことができましたかわいいかわいい

1.png2.png
3.png4.png
posted by 吉小 at 18:43| 平成30年度

吉浜っ子フェスティバル

 初めてのお店を出した吉浜っ子フェスティバル。

 開始時刻が来るのを待ち望んでいる子、どきどき緊張している子、どんなお店があるのか楽しみにしている子など・・・。

 この日を楽しみに待っていた子どもたちでした。

 そして、あっという間に終わったフェスティバルでした。

 「たくさん笑ってくれた」、「しっかり聞いてくれた」、「疲れよりも楽しさが勝った」など、うれしい声を聞くことができました。

 よくがんばった子どもたちでしたハートたち(複数ハート)


1.JPG



2.JPG



3.JPG



4.JPG


posted by 吉小 at 18:33| 平成30年度

2019年02月06日

フェスティバル準備

 2月8日にやってくる吉浜っ子フェスティバル。

 子どもたちは、やる気いっぱいで準備や練習に励んでいます。
 
 一年間学んだ菊や環境についての発表を行います。
 
 模造紙を使った発表、劇、体験など様々な伝え方があります。

 初めてお店を出す4年生。今までとは違う吉浜っ子フェスティバルになりますが、今までの練習の成果が発揮できることを願っていますわーい(嬉しい顔)
posted by 吉小 at 18:12| 平成30年度

2019年02月05日

なわとび大会

先週のなわとび大会は雨により残念ながら中止となってしまいましたが・・・
今日は雲一つない快晴で、なわとび日和でした晴れ

最後まで跳び続けられた子は一生懸命に跳び続けていましたし、
引っかかってしまった子も大きな声で応援をしていて、
とても気持ちのよい大会となりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

1.png2.png3.png4.png5.png
posted by 吉小 at 18:37| 平成30年度