2019年09月28日

運動会の応援、ありがとうございました。

気持ちのよい天気の元、運動会を行うことができました。
1年生の子どもたちは朝から元気いっぱい。
教室では「がんばるぞー!」と声を上げ、やる気満々でした。

初めての小学校での運動会を終えて、子どもたちは話したくてうずうずしていることと思います。
頑張った話、悔しかった話、感動した話、いろいろな話を聞いてあげてください。

保護者の皆様、応援、ありがとうございました。

IMG_3971.jpg

IMG_3964.jpg

IMG_3960.jpg

IMG_3969.jpg
posted by 吉小 at 17:05| 1年生

2019年09月26日

もうすぐ運動会

いよいよ運動会が近づいてきました。子どもたちもキラキラの姿を見てもらおうと頑張っています。運動会当日をお楽しみに!

運動会.png
posted by 吉小 at 18:57| 2年生

運動会の練習、頑張っています!!

初めての運動会までもうすぐです。
「かけっこで1位をとりたいな。」
「大玉転がしで、絶対に優勝したいよ。」
「玉入れで、5個以上入れたいな。」
と、目標を持って頑張ってきました。
玉入れは、2年生との合同競技です。2年生に玉入れのコツを教えてもらってどうやったらたくさん球を入れられるかを考え、練習をしました。

1年生としての立派な姿を見せることも、1年生の目標の一つです。
成長した姿を見てもらえるように、応援なども頑張っています。

明日が運動会前の最後の練習になります。
本番、今までの力を力一杯出し切れるように、頑張っていきます。

IMG_3902.jpg

IMG_3903.jpg
posted by 吉小 at 16:44| 1年生

2019年09月19日

2年生★ペアで太陽のサンバ

朝の歌で毎日「太陽のサンバ」を歌っています。
この歌は、歌詞に「みんなで踊ろうよ」とあり、踊ると楽しくなっちゃう歌です。
2年生は、朝の歌や音楽の時間に、楽しく踊れる振り付けを考えました。
そして、今日、考えた振り付けをペア学級の4年生に教えに行きました。
振り付けリーダーが前に出てどの歌詞でどんな振り付けをするのか説明をしました。
身振りを付けながら上手に教えることができました。
その後、ペアのお兄さんとお姉さんと一緒に、振りを付けて歌って踊りました。
大きな声でとても盛り上がり、教室の中が笑顔でいっぱいになりました。
教室に戻った子どもたちは、「楽しかった」「やってよかった」と満足そうな顔。
「もう一度歌いたい!」のリクエストに応え、また歌っちゃいました。
今度は運動会のダンス「パプリカ」で、運動場を笑顔でいっぱいにします。
posted by 吉小 at 19:57| 2年生

2019年09月17日

★1年生★いきものとなかよし

 少しずつ涼しくなってきて、過ごしやすい日が増えてきました。
セミの鳴き声が聞こえなくなり、コオロギの鳴き声が聞こえるようになってきました。
運動場や体育館の近くの草むらで、生き物を捕まえました。
バッタ・コオロギ・カマキリ・ダンゴムシ…
いろんな生き物を捕まえて、どんなエサをあげたらいいのか、
どんな家がいいのかを考え、飼っています。
IMG_0786.JPG
posted by 吉小 at 18:04| 1年生

2019年09月09日

みんなでお弁当

台風の影響で、給食がなくなった今日、
みんなで楽しくお弁当を食べましたレストラン

いつもより暑い一日になりましたが、お弁当のおかげで元気いっぱい!
保護者のみなさん、お弁当を作っていただきありがとうございましたexclamation
ごちそうさまでしたるんるん
posted by 吉小 at 16:09| 2年生

2019年09月06日

夏休み明けの1週間

吉浜小学校に活気が戻ってきました。
始めの1週間ですが、石拾いをしたり、ペアで作品展を回ったり、
バスでかわら美術館に行ったりと、盛りだくさんでした。
それでも子どもたちは元気いっぱいに、楽しく過ごすことができていました。

1.png2.png3.png

9月には運動会があります。
2年生は玉入れ、かけっこ、パプリカダンスです。
暑さに負けず、一生懸命に取り組む姿が楽しみですねかわいい

posted by 吉小 at 15:32| 2年生