2019年10月30日

どうぶつむらののピクニック

図工で身の回りのものを使って動物を作りました。
今日は作った動物をピクニックに連れて行きました。
自分が作った動物は、どこに置いたらいいかな?
「わたしのは鳥だから、空を飛ばせたいな」
「ヘラクレスオオカブトだから、木に止まらせて、樹液を吸わせたいな」
それぞれ思いを持ってピクニックに連れて行きました。

IMG_4188.jpg
posted by 吉小 at 17:46| 1年生

2019年10月24日

九九の学習★2年生

九九の学習が始まりました。
子どもたちは楽しみにしていたようで、目を輝かせていました。
まずは、上がり九九です。
5×1、5×2、5×3と、かける数が上がっていきます。
知っていた子も多く、これはすぐに覚え、見なくてもすらすら言えるようになりました。
次は、下がり九九です。
5×9、5×8、5×7と、下がっていくんだよ。と言うと、子どもたちは「えー。」と驚いていました。
これはなかなか難しい。
何度も何度も練習しましたが、うまくいきません。
最後は、シャッフルです。
これは、順番をバラバラにして問題を出します。
この3つの九九問題がすべてできたら、5の段合格です。
九九を覚えるには何度も繰り返し唱えることが大切です。
おうちでも練習をし、合格できるように励ましてください。
posted by 吉小 at 19:13| 2年生

2019年10月11日

秋を見つけに行きました。

1年生は八幡社と中部公園へ、秋を見つけるための校外学習に出かけました。
「八幡社には松ぼっくりがたくさんあったけれど、中部公園にはどんぐりがおおかったよ」
「どんぐりを探していたら、くっつきまめがたくさんついちゃった。春に遠足に来たときにはなかったよ」
「友だちが面白い帽子のどんぐりを見つけていたよ、わたしも見つけたいな」
「太いどんぐりを見つけたよ。お気に入りだよ」
「袋が破けちゃったとき、一緒にどんぐりを拾ってくれたよ」
子どもたちはたくさんの秋とともに、友だちのよいところも見つけられた校外学習になりました。

IMG_4098.jpg

IMG_4096.jpg
posted by 吉小 at 19:07| 1年生

前期終業式

2年生になってから半年がたち、前期終業式になりました!
式では、とてもよい姿勢で話を聞く、キラキラかがやく2年生の姿がありましたぴかぴか(新しい)
P1020088.JPG
来週から後期がスタートします。
キラキラ輝く仲間とともに、素敵な半年を過ごしましょうるんるん
posted by 吉小 at 17:41| 2年生

2019年10月08日

☆1年生☆図工 のばしてぺったん

 1年生は図工の授業で、フォークやペットボトルのキャップ、ストローなどの模様を生かした作品を製作しています。今日は、どのクラスも絵の具で着色を行いました。
 紙粘土の特性を考えながら、絵の具の水の量を調節したり、筆の付け方を考えたりする子や、白の絵の具を混色して、きれいな色を作っている子がいました。どの子も、思い思いの作品を丁寧に仕上げていました。
 乾いたら、ひもをつけて掲示する予定です。お家に持ち帰るのを楽しみにしていてくださいね。

IMG_1133.jpg

IMG_1134.jpg

IMG_1135.jpg
posted by 吉小 at 16:48| 1年生

2019年10月04日

☆1年生☆秋の遠足

遠足で、碧南海浜水族館と、臨海公園に行ってきました。
前日は雨が降り、子供たちは心配そうにてるてる坊主を作っていましたが、
今日は、暑いくらいの晴天!子ども達の願いは通じたようです。

水族館では、往き道でどんぐりを拾ったり、館内ではいろいろな魚をみて楽しんだりしました。
公園では、みんなでお弁当やおやつを食べ、食べ終わった班から、遊具で遊びました。

けがをする子もおらず、みんな最後まで笑顔で遠足を終えることができました。
帰りの電車では、うとうとする子も・・・。
土日はゆっくりと休んで、また月曜に元気に学校へ来てほしいと思います。

1.png

2.png

3.png

4.jpg
posted by 吉小 at 16:34| 1年生

秋の遠足

刈谷交通公園へ遠足に行きました。
昨日までは天候が不安でしたが、みんなの祈りが届いたのか、
空が晴れ渡り、絶好の遠足日和になってくれました晴れ

子どもたちは遊具に乗るのも、お弁当を食べるのも、
みんなで遊ぶのも、なんでも楽しそうです。

保護者の皆様のご支援があってのものです。
朝早くからお弁当をご用意いただき、ありがとうございました。
帰ってきた子どもたちに、ぜひ今日の思い出を聞いてあげてください。
posted by 吉小 at 15:49| 2年生

2019年10月02日

秋を見つけたよ。

まだまだ日中は暑いですが、朝晩は涼しくなってきました。
学校の中で、秋のものはあるかな?と探検をしました。
地面にたくさん落ちているぎんなんに、思わず「くさい!」と鼻をつまんだり、
落ち葉を踏むとガサガサ音がすることに気づいたり、
まだ緑色のどんぐりがぎっしり実っているのを見つけたりと、たくさんの発見をしました。

posted by 吉小 at 19:01| 1年生