2021年05月17日

3年 雨でも元気!

IMG_3465.jpgIMG_3456.jpgIMG_3453.jpg
今日はあいにくの雨で、体育は体育館で行いました。
  リレーのチームに分かれて、ボール渡しリレーをしました。
  元気いっぱい、思い切り走っていました。

IMG_3468.jpg   教室で育てていたさなぎがチョウになりました。
                      わーい(嬉しい顔)「わーいexclamation×2
                      お昼過ぎに飼育ケースを見ていて気づきました。
                      真っ白な羽根がきれいに開いて
                      ケースにとまっていました。
                      
                      帰りに外に出て、雨に当たらないように
                      葉のかげにとまらせてあげました。
                        
posted by 吉小 at 18:44| 令和3年度

2年 野菜の苗を植えました

先週の金曜日に、野菜名人の先生に来ていただき、野菜の苗を植えました。
とても天気がよく、暑い日でしたが、しっかりと植え方を聞くことができました。
土を入れて、ポットから大事に鉢へ植えていました。
さっそく「先生、水をあげてもいいですか?」という声もあがり、先生に教わったとおり根元に水をあげていました。帰りにも、何も言わなくても水をあげに行く姿が見られました。
これから大切に育てていきたいですね揺れるハート

DSC00176.JPG

posted by 吉小 at 18:12| 令和3年度

あさがおの芽が出たよ

先週、1年生はあさがおの種を植えました。
あさがおのことが気になるようで、チャイムがなっても、
教室に戻らずに、付きっきりであさがおの観察をする姿もありました。
そして今日、あさがおの芽が出ており、朝から大盛り上がりです。
愛情をもって育てる姿がステキでした。

IMG_0474.JPGIMG_0476.JPGIMG_0475.JPG
posted by 吉小 at 16:12| 令和3年度