2021年11月30日

5年生 ★仮最上級生として

IMG_8266.JPGIMG_8270.JPG
6年生が修学旅行へ行き、吉浜小学校内の最上級生は5年生となりました。

6年生がいない分の委員会や掃除は、5年生が自分たちで考えてアクション(行動)しようと朝、声をかけました。

すると、6年生が担当していた掃除場所をやりに行こうとしてくれる子が現れました!
さらに、ある子が「お昼休みに6年生のフロアを掃除しに行こう🤙🏻」と声をかけると多くの子が掃除に出向いてくれました!

先生はてっきり廊下でも掃除しに行ったのかと思ったら、なんと6年生の全教室の掃除を行っていました!ちゃんと机を運んでまでです熱

先生たちの想像をこえたアクションができ、とても感心させられました!
5年生もあと数ヶ月で本当の最上級生となりますね!

どんな最上級生として吉浜小学校を引っ張ってくれるかとても楽しみになりました!
posted by 吉小 at 14:41| 令和3年度

2021年11月29日

持久走大会に向けて

今日は3年生全体で持久走大会に向けて試走を行いました。
これまでがんばってきた成果が出せた子もいれば、
昨年より順位が下がってしまったという子もいました。
計算がんばりテストもあって忙しい毎日ですが、
子どもたちは一生懸命がんばっているなぁと感心しています。
空気がひんやりとしてきました。
体調を整えて当日を迎えることができるよう応援しています。
posted by 吉小 at 18:45| 令和3年度

2021年11月26日

3年 認知症キャラバンメイトさん

IMG_4019.jpg
IMG_4022.jpg
総合の学習で、認知症キャラバンメイトの方々に
認知症について分かりやすくお話をしていただきました。
認知症の脳の仕組みについて、イメージできるように「記憶の袋」を使ったり、
役を決めて紙芝居を読んでくださったりして、
子どもたちの記憶に残る講演になりました。
ありがとうございました。
posted by 吉小 at 17:57| 令和3年度

2021年11月17日

5年生 ★トヨタ車体リモート工場見学

IMG_8158.JPGIMG_8159.JPG
5年1組と3組でトヨタ車体さんによるリモート工場見学を実施しました。

5年生は今、社会科で工業について勉強しています。
リモートによる工場との生中継をみて
「わー!すごい!」
「こんなふうに作ってるんだ熱
など驚きの声がたくさん上がりました!

リモートが終わった後も、
ぼくのお父さんが乗ってる車があったよ!と興奮がおさまらない様子でした。
これからの社会科での工業や自動車の勉強が楽しみになりましたね!

トヨタ車体の皆様、ありがとうございました。
posted by 吉小 at 22:07| 令和3年度

2021年11月10日

5年生 ★ミニ音楽会

IMG_8124.PNGIMG_8125.PNG
6時間目にこれまで音楽の授業で練習してきた「キリマンジャロ」の演奏会を行いました♪

コロナ禍で音楽の授業で合唱ができませんが、音楽の先生の指導のもと楽器の演奏の練習をしてきました。
これまでの練習の成果を聞きあうためにミニ音楽会を実施しました!

同じ曲の演奏ですが、それぞれのクラスごとに特徴がありクラスらしい音楽を奏でることができましたにこにこ
協力して音を合わせてきたことがよく伝わってきました!
児童たちの演奏を初めて聞いた担任の先生たちも心温まる時間でした!
各クラスの演奏はロイロノート内で聞けますので、ぜひお聞きください。
posted by 吉小 at 21:30| 令和3年度

菊祭り

続けて投稿します!

午後からは、吉浜駅周辺の人形小道へ
菊人形や自分達が育てた菊を見に行きました。
IMG_4813.JPG
posted by 吉小 at 16:12| 令和3年度

ペア学級交流会

学校のイチョウもきれいな金色に色づいてきました。

今日は2年生と4年生のペア学級で交流会を行いました。

まずは先日行われた、スポーツ大会の演技を2年生が4年生へ披露してくれました。
元気な踊りを見ていて、自然と手拍子をできる姿はとてもステキでした!
IMG_4808.JPG
4年生は2年生へ陣取りの仕方を教えてあげ、
実際に2年生に体験してもらいました。

どちらの学年もとても笑顔で楽しそうに交流することができました。
posted by 吉小 at 16:07| 令和3年度