2021年12月16日

おにぎりを作りました★5年生

10月に稲刈りをしたお米を使い、ご飯を炊きました。
まだ調理実習はできないので、炊き方をみんなで確認しながら、先生が代表で炊きました。
炊き上がったご飯は、おにぎりにしました。
こちらは、自分の分は自分で作ります。
ラップに塩をふり、その上にご飯をのせて包みます。
その後、上手に三角になるようにぎゅっ、ぎゅっとにぎります。
みんなで味わって食べました。

感想を聞くと、
「自分で稲刈りした米だから特別な味がした。」
「世話をしてくれた農家の方に感謝して食べた。」
など、普段のおにぎりとは違った思いをもてたようです。

まだまだ収穫した米はたくさんあります。
懇談会で米を配布しますので、ぜひおうちでも味わってください。

posted by 吉小 at 19:19| 令和3年度

2021年12月10日

5年生 プログラミング

ロボットを使ったプログラミングを学習しましたひらめき

IMG_1442.jpg

IMG_1444.jpg

IMG_1445.jpg

IMG_1443.jpg

「センサーで動きを止めたり、変えたりしてすごかったです。」
「今回のプログラミングは、本当に楽しかったです。ロボットが壁にぶつかったり、途中で止まったりしましたが、何度も調整して、全ての目標を達成できたので、すごく嬉しかったです。」
「身の回りの、プログラミングで動いているものをたくさん知りたいと思いました。」
「4年生の時より難しかったけど、楽しかったです。」
「プログラミングで初めてロボットを動かすから難しかったけど、がんばりました。」
「またやりたいと思いました。」

6年生で学ぶ、プログラミングも楽しみですね!わーい(嬉しい顔)
posted by 吉小 at 20:06| 令和3年度

2021年12月09日

3年 持久走大会

IMG_4024.jpgIMG_4026.jpg

今日は風もなく真っ青な空が広がっていました。
今日は3年生の校内持久走大会を行いました。
みんな目標にむかって精一杯走っていました。
ふり返りカードに これまでの結果を並べてみると
はじめの頃よりタイムがよくなっている子がほとんどでした。
「はやく走れてうれしかった」「最後まであきらめずに走れた」
「去年より順位が上がった」「目標がたっせいできてよかった」
など、がんばったことを振り返っていました。


posted by 吉小 at 17:32| 令和3年度